2008年10月15日水曜日

縦横

ストックフォトって使われ方は様々。
雑誌だったりテレビだったりポストカードとかだったり、webだったり。
それぞれ目的にあったサイズの写真をダウンロードしていってる。

wedで小さく使うのにわざわざ大きいLを買ってくれたりしないっすよね。。
サイズで値段を決められてるから。

雑誌とかパンフで使ってくれるときはMとかLとかが売れる。
同じ写真で3倍、6倍と値段が変わってくると全部Lサイズ以上で売ってやろうかと思ったりもする。
機会損失とどっちがどうなの?って思うけど、Lサイズ以上で売ってる人はやっぱり上手い人が多いから自分は小さいサイズでコツコツと(by キヨシ師匠)
値上げせんかな。


売れた写真の6~7割がSサイズで残りがMかL。
上手けりゃいいのに。

これって他のストックフォト屋さんだとどうなんだろう。
今月のコマフォトで6ページくらいの特集を組まれてた○stockとかはPIXTAと変わらなそうだけど○ettyimagesとか○manaimagesとかはどうなんだろう。
RMだし。

雑誌とかパンフがメインなんだろうな。

PIXTAはSサイズが多いからweb中心だろうな。
横位置多いし。

10月15日19時現在で販売枚数1095枚たぶん6割~7割が横位置。
数えてないから正確ではないけど横が多い。

webのバナーってほぼ横位置かスクエア。
撮るときに『スクエア意識の横位置、あわよくば縦位置も』って感じでやってます。

今からサッカーに集中します。


ひとこと:下手の横好き


にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント: