2008年10月6日月曜日

白。

このブログ。
どうやらあんまり見られて無いみたい。。。

密かにAnalyticsを設定してるのですが、付けなきゃ良かった。。。

まぁ、いいや。
いいんだ☆


PIXTAには今までに売れた写真のを全て見られる『販売履歴』ってのがある。

最初のうちは全く気にしてなかったけど売れた写真が500枚を超えたあたりから色々参考になってきた。
本当はPIXTA全体でどんなのが売れてるのかとか、今売れてる写真はどんな写真なのかとかを知りたいし、参考にしたい。
もちろんパクるって意味じゃない。

年賀状用の写真っていつ頃からから売れ出すのかが分かれば間に合うようにアップしようと思うし、縦位置と横位置どっちが売れるのかとか。
あと、色味とか、コントラストとか、明度、彩度にも傾向があったりするのかとか。

みんなどんな写真がどれ位売れてるんだろう。
それが見てみたい。

自分だけの写真だけだとたまたまって事もあるんだろうけど。
でも、今日のさっきまでで1,072枚売れた事になってるからそれなりに参考になるデータだと思う。


ぱっと見た目の印象はシンプルな感じの写真が多い気がする。
ごちゃごちゃした写真は全くと言っていほど動かない。
あとは色の強い写真はダメみたい。

写真素材「飛行機!」(直リンク怒られるのかな?)
この写真とか結構気に入ってるんだけどまったくもってダメ。
白っぽいの売れるのか最近は強い色の写真ばっかり撮ってたんだけどダメ。
ちなみに背景はインクジェットで青色をA3で出力。
飛行機はなんかのおまけのおもちゃ。3cm弱くらいの大きさ。
カメラ:EOS 5D
レンズ:28-70mm 1:2.8 L
※マクロレンズじゃなくて前玉の前に100均のプラスティック製の虫眼鏡をテープで装着。
 チープ感がでます。

まぁ、別にだからって良いわけではないですが。

販売履歴を見てもやっぱり白っぽい写真ばっかりだし。
やはり売れる写真は白っぽいシンプルな写真みたいだ。


ひとこと:色の白いは七難隠す!


にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント: