2008年11月19日水曜日

セレクト。

『写真を選ぶ』って事は『撮る』って事と同じ位重要だと思う。

最近newphotoを見ててつくづく思う。
写真を選ばずに全部アップしてる人がいる。
選んでないって事はたぶん撮った写真を見てもないんだろうな。
見ててもサムネイルのまま適当に見てるんだと思う。

そういう人に限って下手くそな人が多い。
『売れる』『売れない』の前に写真として成立してない。
何をもって『成立』とするかは人それぞれだと思うしここでどーのこーの言うつもりはないし、言える身分でもないし。

下手だけならまだいいけど同じ様な写真を10枚、20枚アップしてる。
そんなの見せられたって買う人だってウザイと思う。

見てないから当然ブレてたり、ピンが外れてたり、アンダーだったり。

技術的に未熟なのはある意味しょうがない。
けど、写真を選ばないでアップしてるヤツは最低だ!
絶対上達しない!
『撮るだけ』ならストックフォトに関してはあまり意味がないと思う。
撮って満足してる人は写真系のSNSとかコミュニティにアップして
撮ったカメラとかレンズとかについてボケ味とかについて語りあってればいい。

撮った写真を見ずにどこがダメなのか、どうすれば良くなるのか。
の前に露出やピントは等倍以上で最低限見るべきだ。

ライトボックスの上でルーペで見るより遥かに時間はかからない。

デジタルになってフィルム代を考えずにシャッターを切れるのは良い事だと思う。
だけど撮りっぱなしの写真を
『どれいいのがあったら買ってね、似てるけど』的な事はすべきではないと思う。

一人で騒いだら疲れました。


『下手』『見てない』は置いといて
選択肢が多い事は良い事ではない的な記事を見つけたのでリンクしておきます。

今日は頭痛がひどいので文章や内容がひどいです。
すいませんが、後日冷静になって見てあまりにもだったら削除します。

あんなのこんなの


ひとこと:人の振り見て我が振り直せ


にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント: